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不易流行

 「不易流行」とは、世の中には変えてはならないことと変えるべきものがあるということです。

 以前中国の方と話をしていたとき、彼が私に言ったことがあります。「日本のシステムはもう世界に通用しないと言って、日本がそれらを要らないというなら、古いシステムとそれを支えてきた中小企業を中国に移転してもらいたいくらいだ。」と。

 つまり、真剣に中国の未来を考えている人は、中国に今必要なのは、英米的な徹底した市場主義ではなく、果実が共有された成長を図る「少し前の日本」のようなシステムに注目している。

 そこで、日本自身がもう一度、日本的経営理念を見直す必要があるのではないだろうか。


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by bankasei | 2014-09-30 07:16 | 経済
不透明な時代を生き残るキャリアデザイン

 今までの、価値観では、通用しない時代にはいってきました。

 これからの、ビジネスで、生き残るにはどうすればいいのか・・・

 自分の好きなことを、仕事に生かすことができません。 

 好きな世界を持つことは、人生を豊かにするし、仕事を離れても大切なことです。

 今までの自分の能力、知識、技術、経験に、その好きな分野の何かがプラスされると、意外な将来が開けることもあります。


 結果的に、「ダブルスキル」や「トリプルスキル」になって、思わぬ仕事を手に入れることができるかもしれません。


  好きな世界を極めておくと、それはいつか自分にプラスになるのではと思います。

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by bankasei | 2014-09-29 07:16 | ブログ
営業の難しさ

 よく、営業の秘訣に話になる。

 そこで、いつも思うのが同じ商品を売っていても

 売れる人と売れない人がいる。

 それが、クリエイティブの差だと。


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by bankasei | 2014-09-26 07:35 | ブログ
自分の人生を振り返ると
 社会に出て約35年になるが、今が一番楽しい。

 仕事、ビジネスそのものが楽しい。

 こんな人生を送れていることに感謝しなければいけない。

 若い時から楽観的に生きてきたせいもあるかもしれないが・・・

 

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by bankasei | 2014-09-25 07:28 | ブログ
代替え案を持つことが大切

 例えば、あなたが欲しいものは、今は手に入らない場合。

 なぜ、手に入らないかを考えてみると・・・

 きっと、いろいろな理由があるはずです。お金がなかったり、時期が早かったり。

 どうすれば、手に入るかを考えると、

 「来年になれば、状況がかわってくるだろうから、それまでに、英語を勉強しておこう」

 「まずは、人脈作りをして、やりたいことを実行に移せる状況をつくってみよう」

 このように、自分にアドバイスしてみる。


 このように、代替案を考えること。

 欲しいものが今手に入らなくても、その代わりのものはないだろうか。

 今、実現するのが無理なことばかり考えて挫折感を味わうより、今できることをやって充実感を味わうことのほうが大切に思える。


 その充実感がこやしになって、もっと先のことを考える気力につながるようにしていきたい。


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by bankasei | 2014-09-24 08:25 | ブログ
お客様の意見

  まったく何にもない状態から「どんな商品を作ったら売れますか?」とお客様に尋ねても答えは期待できないだろう。

 なぜなら、それは創造という世界であり、企業側のほうが、常に考え研究しているわけであるから、お客様に「ちょっと考えてみてくださいよ」と言っても、それは適格でなく、曖昧で無責任な答えしか期待できないからである。

 「いま何が欲しいですか?」と聞いても普段から「欲しいもの何かないかなぁ」と考えていないのが普通であるから期待できない。

 むしろ、企業は「こんなこと考えていますが、どうですか?」と、今考えていることを、モニターなどの聞いてみるのが得策ではないだろうか


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by bankasei | 2014-09-22 07:31 | ブログ
今好調なビジネスの共通点

  私の周りで資産を作っている経営者や、比較的高い給料を手にしている人達を見ると、彼らが関わっているビジネスには明確な共通点がある。

 それらは・・・

 ・ 成長している業界である。

 ・ 過去数年間伸びてきた会社である。

 ・ 業界トップ、あるいはカテゴリーでトップである。

 ・ 競合が少ない、あるいは弱い。

 ・ 規制産業である。

 となる。


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by bankasei | 2014-09-19 07:33 | 経済
なぜ、年とともに差がつくのか

 私は54歳なのだが、この年になると仕事のいろんな点で差がついてくる。
 その原因は何だろうか、とときどき考えることがある。

 普通に考えれば、社会人スタート時の能力がほとんど同じだとすると、努力になる。
 多分、細かいこだわりの積み重ねが大きな差になっているのではないだろうか。

 年当り成長率1%の人と、5%の人がいるとして、20年過ごした後の能力は、それぞれ1.2倍、2.6倍になる。
 毎年4%余分に成長すると、20年で倍以上の開きが出てしまうということだ。

 しかし、個人の努力以外の部分が、実はもっと大きいのではと思う。

 それは、成長産業にいたかどうかではないかということだ。

 よくいえば、先見の明がある。
 もしくは、運だと思う。


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by bankasei | 2014-09-18 07:31 | ブログ
日本市場

 最近、ある会社の社長とお会いして話し込んだのですが、日本を含む各国について、「日本はもう魅力ある市場はなくなっている現実を直視するべきなんだよ」と仰っていました。

 人口減や高齢化の問題が主な要因かもしれませんが、私は、やっぱり環境変化に対し、我が国の政治が的確に対応してこなかったことや、目先の人気獲得のための迎合主義に傾いていることが影響しているではないかと思っています。

 このままでは、ますます国内企業の海外流出が加速する可能性が高く、そのことによって国内需要の復調と雇用の改善を阻むことになってしまっていることが問題です。

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by bankasei | 2014-09-17 07:33 | ブログ
消費税増税より景気対策

 日本の企業の99%は中小企業であって、就業人口は88%を占めていると言われています。
 中小企業の再生なくして景気回復なしであり、ましてや雇用の確保や経済の発展はありません。

 社会保障の充実のためには、税(富)の配分も大切ですけど、何よりも税収の確保と増大が必要であって、そのためには税収と雇用が期待できる「企業が育てていく」ことが重要です。

 やはり消費税増税ではなく景気対策ではないでしょうか。



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by bankasei | 2014-09-16 07:25 | 経済
   

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