> フォロー中のブログ
> 最新のコメント
> メモ帳
月間伴化成はこちらからhttp://www7b.biglobe.ne.jp/~bankasei/index.html




> 人人のコミュニケーション

  民主主義の世の中で、原則、人はみな、対等であり平等である。

 また、労働市場の流動化によって、年功序列制度もいまや姿を消しつつある。

 水平のコミュニケーションが実現できる状況が訪れたといえる。


 だが、戦後日本では、話のわかる上司、先生、友達のような父親が登場したが、尊敬され、信頼される存在にまではならなかった。単にフレンドリーな関係だけが目立つようになった。


 何が欠けていたか。

 話し合いや会話の精神が足りなかったのだと、俺は思う。

 すなわち、お互いに、相手を理解し尊重する態度が不足していたのだ。

 表向き友達のような関係になっていたために、尊敬し、信頼する関係にいたらなかったのだ。


 これからは、人と人は、会話の積み重ねによって、お互いの絆を強めていくしかないと俺は思う。


034.gif伴化成工業所に対するお問い合わせはこちら
[PR]
by bankasei | 2012-07-13 12:37 | 製造業

Never give up!伴化成工業所 official Blog