> カテゴリ
全体
製造業
経済
ビジネス
ブログ
政治
地域の事
環境
プラスチック
> フォロー中のブログ
> 最新のコメント
> メモ帳
月間伴化成はこちらからhttp://www7b.biglobe.ne.jp/~bankasei/index.html




> これからの企業は情報公開が大切


 人間には、ある情報について知らされないほど、悪いほう悪いほうに考えてしまうという傾向があります。




 たとえばドクターにとって、患者さんに「ガン」と伝える時ほどつらいことはないそうです。「ショックを受けて、生きる気力を無くしてしまったらどうしょう・・・?」「どうして、内緒にしてくれなかったのですか?」と、責められたらどうしょう。

 そう考えてしまう結果、つい悪いしらせを言わないようにしてしまうのです。




 すると、患者さんのほうも、「なかなか病名を言わないのは、まさか・・・」と考えてしまうわけです。

 またこれは、恋愛でも同じことが言えます。




 恋人からのメールが減ってきたら、それはほとんどの場合、相手の気持ちが少しずつ冷めてきた証拠。

 「内緒にして、あなたのためにマフラー編んでたの!」なんていうドンデン返しは、男子中学生の妄想の中でしか起こりません。




 よく、「便りのないのはよい便り」と言いますが、これは、それだけ知らせがないと悪いほうに考えやすいものだからこそ、こう考えることで落ち込んでいる気持ちを盛り上げようとしていたのではないでしょうか。

 今回の電力会社の対応は悪い例になると思います。


034.gif伴化成工業所に対するお問い合わせはこちら
[PR]
by bankasei | 2012-06-18 08:19 | 製造業

プラスチック成形に対する情熱をお伝えします。
by bankasei
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧

Never give up!伴化成工業所 official Blog